2010年4月26日月曜日

GV-MVP/HZ2Wの初期不良

昨年末より、I-O DATAのGV-MVP/HZ2を使って自作PCで地デジを見ているのですが、先月新たにGV-MVP/HZ2Wというダブルチューナータイプのものを追加で購入しました。
ところが、いろいろあって今はメーカーで修理中。
今まで初期不良品を買ったことがなかったので、ちょっとびっくりしつつ、事の顛末、といっても大したことではないのですが…記載しておきたいと思います。

購入したのは3月24日。先のHZ2と同様にioPLAZAのB級ユーズドでゲットしました(この時は、同時にBDドライブ、BRD-UH8もゲット☆)。

現在販売中のPC用地デジチューナーはいくつかありますが、複数使用可能が名言されているのはI-O DATAのものだけだったので、HZ2を購入した時も、もしシングルチューナーで足りなければ後で足せばいいや、と思って購入していました。
案の定、シングルチューナーでは視聴時の録画が出来ない、視聴時には番組表の更新が出来ないなど、いろいろ気になるところがあったので、追加購入に至ったわけです^^

BDドライブも購入したし、これで地デジ視聴&録画環境はバッチリ!と思っていた…のですが、

ん。。。なんかおかしい。。。

今までもHZ2でちょっとおかしいと思うことは少なからずありました。USBが認識してくれなかったり、USBから抜くとBSODでPC再起動など。。。ただ、これは頻発するわけではなく、たまーに起きるだけなので、まぁいいか、と思っていたのです。

しかし、今回のHZ2W、視聴時に突然画面が停止します。しかも、かなりの確率で。
ドライバや視聴ソフトの入れ直しをやってみましたが、変化なし。。。

うーーーん。。。これじゃあ、TV見てても落ち着けない。。。


そこで、とりあえずサポートセンターに初の問い合わせ(4月1日)。

状況を説明すると、
1.マザーボード:P55チップセットのUSB関連の問題かも、ということで、BIOSアップデートして見てください
2.常駐プログラムの停止・サポートソフトの入れ直し
を要求されました。

たしかに、USB関連の問題についてはたろうも疑っていたので、BIOSを確認するとアップデートがあったので入れてみたのですが、変化なし。
常駐プログラムなども同様。

しかし、ここでちょっとした収穫。

今まで視聴時に画面が停止するのはランダムだと思っていたのですが、規則性がありそう。
どうやら、番組と番組の境で停止してしまう(たとえば、『笑っていいとも!』から『ごきげんよう』に変わる時、など)。ただし、EPG上で一括りになっている番組では起こらない。


とりあえず、サポセンにこのことを説明。その結果、
1.サポセン側ではそんなことは起きたことが無い
2.問題の発生しているモジュール名を教えてください

とのこと。ところが、言われた通りにモジュール名を確認しても、見つからない。
確かに、Windows側でのエラーは何も出ずに、画面が停止するだけ(ただ、その後、mAgicTV managerは応答しなくなる)なので、障害発生とは認識されていないのかも。と思いつつ、その旨をサポセンに連絡。
同時に、いい加減見れないのも嫌なので、何か方法はないかと思い、思い切ってサポートソフトのバージョンダウンを行ってみました(HZ2同梱のver.2.21。ちなみに、HZ2Wにはver.2.10が入っていました)。

…すると、お!ちゃんと動いてる!!

ということは、バージョンの問題?ver.2.21をずっと使ってもいいのですが、CMスキップやBD-Rへのダビングが出来ないとか、せっかくの機能を使えないのは癪だな〜、と思い、もうちょっと新しいのはないかな〜、と探しても、HPには最新のひとつ前のものしか見当たらず。それはダメだとわかっていたので、意味ないじゃん。。。と思い、サポセンに連絡。

その結果、古いバージョンはCDで送ってもらえるということなので、関係のありそうな変更が行われる前のver3.10とver.3.25を送ってもらうことに。


さて、結果は…

両方ダメ。

どうやらver.2ではOK、ver.3以降ダメ、みたい。。。

うーーーん。相性の問題かなぁ。。。このまま使うのかぁ。。。と妥協しそうになった。のですが、これって初期不良かも?
あ、でもB級ユーズドの初期不良修理対象の2週間を1週間以上も過ぎてる。。。

ダメもとで初期不良対象として点検してもらえるか聞いてみました。


結果、あっさりOKしてもらい、動作確認してもらえることに。

最初っから聞いとけばよかった。。。

さぁ、どうなるか。あちらで確認してもらって、現象が確認出来なかったら諦めて使おう、と思っていた矢先、サポセンから連絡。


「動作が停止する現象を確認しました。製品に問題のある可能性が高いと思われますので、修理センターにて検査およ
び対応を行わせていただきます。」


わーい^^相性問題じゃなかったんだ!よかったよかった。これで安心。。。

と同時に、今までの苦労はなんだったんだー!サポートソフト、アンインストールしてインストールし直すこと10回以上、OS入れ直し2回。。。しめて、ほぼ丸1日が無駄に。。。

いやはや、これからはちょっとでも問題っぽいものがあったら、初期不良を疑うことにします^^;

0 件のコメント:

コメントを投稿