2010年5月23日日曜日

盛岡出張


火曜から岩手・盛岡へ出張に行ってました。
東北は初めてではないのですが、岩手は通過したぐらい。しかし、なかなか大きな都市で、麺類好きなたろうにはいい出張でした☆

盛岡といえば、三大(四大)麺が有名。わんこそばに始まり、盛岡冷麺・じゃじゃ麺(あと一個なんだろ?)。出張中、冷麺とじゃじゃ麺はいただきましたが、冷麺はうまかった~。じゃじゃ麺は…あれはあれでありだと思います。特に、食べ終わった後に卵スープ風にするのは、他にはなくってよかったです。わんこそばは…またの機会に^^ でも、ちょっと高いなぁ。。。

旭川から盛岡、飛行機で行くにはいかにも中途半端。しめて5~6時間かかります。で、JRで行くと、これが8時間くらい。あんまり変わらないわりに、みちのくフリーきっぷというのを使うと、JRの方が格安。ってことで、たろうはJRで行ってきました。もちろん、激疲れです(笑)
しかし、おかげでいろんなとこに行くことができました。

今回おまけで行ってきたのは、平泉の中尊寺と、秋田の角館(あ、中尊寺はレンタカーを借りて、ですが)。
両者正反対、というか、きらびやかな中尊寺に対し、漆黒の角館。同じ東北、時代の違いはあれ、これほどまでに違うのかと驚きました。
しかし、いずれも美しい。金や銀の美しさは見た目の美しさですが、角館の黒壁は落ち着いた、精神的な美しさのようなものを感じました。
日本ってやっぱりいいですね~。

今回、角館で秋田のきりたんぽ、盛岡で冷麺とじゃじゃ麺、八戸でせんべい汁をいただきましたが、いずれもおいしかった~。
また時間があったら行きたいなぁ☆
Posted by Picasa

0 件のコメント:

コメントを投稿