2010年6月23日水曜日

iPhone 4の予約顛末

6月7日発表、15日予約開始、24日発売、とすごいスケジュールで発売に至るiPhone 4。

まだ発売はされていませんが、ここに至るまでに様々なことがあったようなので、少しまとめてみたいと思います。

6/8 AM 2:00:米国でiPhone 4発表(日本を含め、24日から発売)

6/14:SoftBankより価格発表・予約受付開始日時の発表(黒のみ6/15 PM5:00からSoftBankショップ・オンライン・Apple Store)
6/15 PM5:00:一斉に予約開始
6/15 PM5:00?:オンラインに予約者殺到、サーバーダウン
6/15 PM6:00くらい?:SoftBankショップから予約システムへ繋がりにくくなり、店頭で長時間待たされる or その日の受付は締め切り、店側の整理番号による翌日以降の再受付
6/16 AM2:00くらい?:オンラインのサーバー復帰、予約可能に

(この間、多くのSoftBankショップにおいて、頭金を徴収された・Wホワイトなどのオプションへ強制的に加入させられたなどの苦情があり、SoftBank社長、孫正義氏のTwitterアカウント(@masason)より、これらへの対応がなされる)

6/18:予想を超える予約数のため、予約の終了・当日販売の連絡(大都市圏SoftBank直営店・家電量販店・Apple Store)

6/21:オンライン予約者への在庫確保メール通知開始・Apple Storeでの予約者への在庫確保連絡開始(?)
6/22:SoftBankショップでの予約者への在庫確保連絡開始(ただし、当日にならないと連絡しない店もあり)

さて…こうして在庫確保の連絡が来ているのですが、TwitterのTLを見ていると、不思議なことが。

オンライン予約者:16日午前中くらいまでの人が確保出来ている(先着順のようだが、新規・機種変更で差がある)。
店頭予約者:15日 PM5:00に一番で予約しても確保出来ない人もいれば、16日になってから予約して確保できた人もいる。

これ、明らかに全国レベルの予約順ではありません。
どうやら、各店舗あるいはオンラインでの販売数がすでに割り当てられており、その中で割り振っているようです。(最初からこういう計画だったのか、あるいは、関東地方などの予約システムは完全にダウンしていたようなので、完全に予約順にするとそれはそれで苦情になると判断したのか、それは分かりませんが。。。)
しかし、その割り振り方も不思議。新規が優先されている場合、機種変更が優先されている場合、抽選制の場合などなど。

15日、仕事を休んで予約しに行った人、何時間も行列した挙句、また翌日来るハメになった人、さまざまいる中、こんな曖昧な販売、考えられません。

もう一つ、問題になっているのは、当日(24日)販売に関して。
予約分が足りず、当日発売する分があるのであれば、当日発売分を予約分に割り当てるのが常識的な解決法。
しかし、これに関しては、Apple側から予約販売分と当日発売分は分けるようにと通達されているようで、致し方ない…
と思っていましたが、米国のキャリアであるAT&Tは当日分は29日に発売とのこと。
なぜ日本では、予約したのに受け取れない人と、予約もせず、ただ大都市圏に住んでいるだけの人が同じ日に受け取れるのでしょう?

さらに、この予約は本契約と同じレベルであるため、予約していると本契約できないようです。
ここで問題になるのが、在庫確保の連絡が店舗によってばらばらな点。
前もって知らせてくれる店であれば、キャンセルして並べます。
しかし、知らせてくれない店だと、確保出来ているかどうかも分からないので、キャンセルできない。しかし、その状態で並んで、もし当日購入出来そうになっても、予約されているから購入出来ない。

もう、ひどいって話ではないです。

あくまで、ネット上の情報やTwitterのTLを見ての話ですから、間違っている部分はあるかもしれません。
しかし、多くの予約者から不満が出ているこの状況、SoftBankが今後どのような対応をするのか、気になります。


ちなみに、たろうは最初オンラインで予約しようと思っていただのですが、サーバーがダウン。
そこで、近くの家電量販店へPM6:30頃行くと、すでに予約している人が数名。予約システムが混雑していたので、最終的に予約できたのがPM7:30頃。この店舗、閉店時間PM8:00なのに、まだ予約している人がいました。こんな田舎でも10人以上予約していることに驚きつつ、楽しみに待っていると、この有様。
ほとんど諦めかけていたのですが、今日23日になって在庫確保の電話が!
たろうは16GBモデルを予約していたのですが、16GBの最初の予約者は自分だったようで、1台しか割り当てがなかったにも関わらず、運良くゲットできました。32GBについてはまだ分からないとのことですが、おそらく数台。危ういところでした。

と、いうことで、予約したのに手に入れることが出来なかった方からは、『無事ゲットできたんだから、文句を言うな!』と言われそうですが、今後とも付き合っていかなければならないSoftBank。その先行きはやはり気がかりになるので、今後の対応を見守りつつ、思ったことを書かせて頂きました。


【6/24 追記】@masasonよりTwitterにて、店舗の全予約数に比例して、その店の割り当て数が決まっている、とのつぶやき。しかも、小数点切り上げなので、予約がある店舗には最低一台の入荷があるらしい。(一番に予約したけど…って人は、勘違いかな?)
しかし、逆に考えると、予約を早期に打ち切った店舗などでは、予約数が少なくなるので、必然的に割り当て数が少なくなる、ということに。この辺の統制は取れていたのかな?

0 件のコメント:

コメントを投稿