2010年2月6日土曜日

にゅーNew FD


オールドレンズの物欲が止まりません…(笑)
また新しく2本、買っちゃいました^^今度はヤフオクで。。。ということで、一気にレンズが5本!使いこなせるのか、自分。。。(汗)

今回ゲットしたのは、いずれもNew FDタイプのレンズで、ひとつ(右)は50mm F3.5 MACRO。そしてもうひとつ(左)は35-105mm F3.5 (MACRO)。
あわせて10,000円ちょっとでゲットできたので、なかなかいいお買い物だったかな。

今、持っているのが

1. 14-45mm F3.5-5.6 (AF・手ぶれ補正)
2. 50mm F1.4 (MF)
3. 80-200mm F4.5-5.6 (MF)

気軽にスナップ写真を撮るなら、1。
ボケ味を楽しみたい・夜撮影したいなど、明るいレンズが必要な時は、2。
超望遠が欲しい時は、3。

と使い分けようと思ったのですが、いずれもマクロ撮影には不向き。。。80-200mmのズームマクロ(?)にちょっと期待したのですが、最大撮影倍率1:4で、しかも望遠端(200mm F5.6)なので、よほど明るい時でないと使えない。しかも、たいしたことないことが分かり、やはりマクロレンズが欲しい。となって、

4. 50mm F3.5 MACRO (MF)

を追加しました。
そして、残るひとつ

5. 35-105mm F3.5 (MACRO)(MF)

ですが、以前大阪で50mm F1.4を購入した時に、同じお店にあってずっと気になっていました。やはりマクロが気になって目に留まったのですが、その時はあまり下調べもしていなかったので、スルーしていました。
しかし、旭川に戻ってもずっと気になって、いろいろ調べたのですが、このレンズ、あまりネット上にも情報がない(特にマクロ付きの情報)。かろうじてMACROが広角域(35mm)で働くらしい、ということは分かったので、これなら常用レンズとして良さそう、と思い、思い切って購入に至った、ということです。

14-------45
            35-------105 (35 MACRO 1:?)
                50
                50 MACRO (1:1)
                        80-------200 (200 MACRO 1:4)

あとは14mm以下の広角が欲しくなりそうですが、これはさすがにFDマウントではどうしようもないと思うので様子見ですが…LUMIX G VARIO 7-14mm/F4.0 ASPH.あたり、いいですねぇ。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿