2010年2月3日水曜日

冬の風物詩


毎年この時期になると地域の方が作ってくれる、これ。
マイナス十数度という中帰っていて、こういうのを見ると、なんだかほっとします^^
Posted by Picasa

詳しいことはわからないのですが、どうやら旭川の冬祭りにあわせて、というのと、交通安全活動も兼ねて(?)、旭川市内各地でやっているようなのです。
どうやって作っているかというと、バケツに水を入れて外に置いておくだけ(笑)
1月末から2月はたいてい真冬日なので、最高気温もマイナス。溶けることなく形が維持されるのは北国ならではですね^^
今はまだ一部ですが、今週末にもなると、国道沿いにあたたかなろうそくの灯がともることになると思います☆

ところで、旭川の冬祭りというのは、札幌の雪祭りとほぼ同時期にやっているお祭り(今年は2月6日~11日)です。さすがに札幌ほど大規模ではありませんが、大雪像あり(滑り台あり(笑))、かまくらあり、氷像あり、と、札幌より寒いからこそ楽しめることも結構あります☆旭山動物園でペンギンの散歩を見た帰りに夜の氷像を楽しむのもいいですよ♪

たろうも土日あたりにぶらっと写真撮りに行ってきたいと思います~。

Lumix G1 FD 50mm F1.4
ISO: 320
露出: 1/30 秒
絞り: 1.4
焦点距離: 50

0 件のコメント:

コメントを投稿