2010年2月21日日曜日

マクロテスト


CANON FD 35-105mm F3.5 (MACRO)とFD 50mm F3.5 MACROのマクロ比較テストをしてみました。

FD 50mmの方は本格的なマクロレンズということもあり、かなり大きく撮影出来ました。
ただ、知識では知っていましたが、あれほどピント合わせがシビアなことに驚きました。。。
1:1撮影は手持ちでは相当の技術が要されますね(笑)
一方の35-105mmのマクロ機能(広角35mm端)は手持ちでもなんとかなる程度で、やはり“おまけ”程度ではあるものの、“どこでも使える”というメリットも持ち合わせていて、たろう的にはこっちがお気に入りになりそうです。

そして、マクロとバリアングル液晶の相性も最高!
この写真は2mくらいの高さから35-105mmのマクロ機能で撮ったものなのですが、このアングルからでは普通じゃなかなか難しいですよね。
お散歩セットにはこのバリアングル+CANON FD 35-105mm F3.5 (MACRO)は手放せそうにありません^^

0 件のコメント:

コメントを投稿