2010年3月30日火曜日

HTC Desire(X06HT)とIS01

いよいよ明後日4月1日、ドコモからXperiaが発売されますが(エイプリルフールじゃないよね?笑)、ここに来てSoftbank・auもAndroid端末を発表してきました。

SoftBankからはHTC社(ドコモのHT-03Aと同会社)製のX06HT。4月下旬発売予定。
auからはSharp社製のIS01。6月上旬発売予定。

詳細は各社HP(X06HTIS01)が参考になりますが、奇しくもいずれの端末もSnapdragon(1GHz)というハイスペックなCPUを積んだものになっています。しかしながら、各社それぞれ個性的なものであり、特にauのIS01に至ってはおそらく世界初のTV(ワンセグ)が見れるAndorid端末なのではないでしょうか?

そんなわけで、個人的にも整理してみたいので、比較表を作ってみました。
(主に情報サイトやWikipediaからのインフォメーションなので、間違ってたらご指摘ください。また、新しいことが分かり次第、追加していく予定です。)


SO-01BX06HTIS01HT-03A(参考)
別称Xperia X10HTC Desire-HTC Magic
提供会社DoCoMoSoftBankauDoCoMo
Android OS1.62.11.61.5→1.6
CPUQUALCOMM Snapdragon 1GHzQUALCOMM Snapdragon 1GHzQUALCOMM Snapdragon 1GHzQUALCOMM 528MHz
RAM/ROM384MB/1GB572MB/512MB?/>3GB192MB/512MB
サイズ4.0インチ3.7インチ5インチ3.2インチ
画面解像度480x854480x800960x480320x480
カメラ約810万画素AF・フラッシュ約500万画素AF・フラッシュ約500万画素AF
43万画素(
インカメラ
約320万画素AF
動画800x480720p??352x288
キーボードソフトウエアソフトウエアハードウエア(QWERTY配列)ソフトウエア
トラックパッドなし光学式トラックボール+QWERTY矢印キー?トラックボール
ワイヤレスIEEE802.11b/g, BT2.0+EDRIEEE802.11b/g, BT2.1+EDRIEEE802.11b/g, BT2.1+EDR, 赤外線IEEE802.11b/g, BT2.0+EDR
専用マーケットありなし(HTC提供Widgetあり)あり(予定)あり(WEB経由)
その他マルチタッチ非対応?Flash Liteワンセグマルチタッチ非対応?


マルチタッチEメール対応予定


FMラジオマルチタッチ(ブラウザ・画像のみ)


(通話はハンズフリー)

…個人的にはX06HTが好きだな~。。。

【追記(3/30)】
IS01はマルチタッチに対応しているようです。Android OS 1.6ではマルチタッチ非対応かと思っていましたが、できるんですね。一方、SO-01Bはハードウェアの制約で、OSのバージョンアップがあってもマルチタッチ不可のようです(未確定)。
【追記(3/31)】
IS01のマルチタッチですが、やはりOSを拡張したものなので、制約はあるようです(ブラウザ・画像は可、マップは不可など)。
【追記(4/26)】
いよいよ明日X06HT発売開始ですが、これには独自のUI(HTC Sense)があり、それにはHTCウィジェットなるものが含まれるようです。こちらの記事によると、結構利便性よさそうです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿