2010年8月18日水曜日

DIS mobile WiMAX

契約しちゃいました^^

以前からWiMAXに興味があって、エリア展開をちょくちょく確認していたのですが、先月ようやく、たろうの住む旭川にもWiMAXがやって来たので、『どれ、ひとつ試してみるか』と、UQのTry WiMAXレンタルを利用して、使い勝手を試していました。



とりあえず自宅でつながるかが分かればよかったので、レンタルしたのは、オーソドックスなUSB端末(UD03SS)。工人舎のネットブック(SC3)につけて、部屋中歩きまわってみました。エリア情報と、WiMAXの電波到達範囲から、辛うじて繋がる程度かな?と思っていたら、案の定、窓際の本近くでわずか1本(6本中)^^; しかし、回線速度は下り3〜5Mbps位出ており、まぁまぁいい感じ。
今のBフレッツから比べれば、10分の1程度の速度ですが、これで特に困ることもなさそうなので、契約してみることにしました。(というか、ネット依存傾向なので、遅いほうがいいかも?と思ったり。)WiMAXは基本的に縛りがないから、最悪辞めればいいし^^

そこで考えたのが、
1.どこで契約するか?(MVNO)
2.USBタイプ?ルータタイプ?(据え置き?ポータブル?)

今はちょうど各社、WiMAXキャンペーンをやっていて、最大12ヶ月、月額4,480円が3,780円に。ということで、あまり料金に差はないのですが、MVNOの中で唯一、DIS mobile WiMAXというのが、アカデミックプランというのを用意していて、これだとさらに300円安く、最大12ヶ月、月額3,480円。
幸い、今年まで学生なので、これはいい、と思ったのですが…

問題が端末。

他のMVNOでは端末代金を安くしたり、キャッシュバックを行っているので、初期費用が安いのですが、DISはそういうのがなさそう。
さて、どうしよう…

と思っていたところ、DISのオンラインショップでアウトレット商品が!

端末の種類に関しては、家にNASがひとつあるので、出来ればLANポート付きのポータブルルータタイプが良かったのですが、現状のラインナップにそれらしきものはない(IO-DATAのWMX-U02が近いのですが、ポータブルにするにはちょっと…)。
となると、AtermのWM3300Rか、Uroadシリーズか、Egg。
Eggはバッテリの持続時間が長いので、最初はこれを考えていたのですが、ルータとして使うにはちょっと物足りない。そこで、バッテリは持たないが、ルータとしての機能が豊富なWM3300Rに決めていました。

で、話はアウトレットに戻りますが、なんとそのWM3300Rが980円!他のMVNOでも、ここまで安いのはなかったです。

まぁ、ちょっとした制約はあるんですけどね。。。

というわけで、無事購入し、今日届いたのですが…



使ってみての感想はまたノチホド^^

0 件のコメント:

コメントを投稿