2010年9月12日日曜日

旭岳登山

9月ももう半ば。例年ならすっかり秋らしくなっている北海道ですが、今年は暑い。。。

そんな中、北海道の最高峰、旭岳に登って来ました。先月の黒岳登頂に続き、またまた一人で登ったんですが、お天気にも恵まれ、気持ちよく登れました(^^)

ロープウェイ姿見駅から姿見の池までは散策路になっているだけに、気軽に行けましたが、そこから一気に登山開始。

黒岳とは正反対に、ひたすら岩場を登って行きます。
森林限界を超えているのか、木もないため視界は抜群。噴煙を横目に見ながらひたすら、ただひたすら登ると、2時間弱で頂上に。
いや、やっぱりペースって大事ですね。一人だとついつい早足になってしまって、はぁはぁしてしまいましたが、女性の後をのんびり登ると、ずいぶん楽でした。

頂上で一休みして、お鉢平に向けて一時下山。頂上到達の感動は、それまでの見晴らしがない分、黒岳の方がよかったな~。
で、そこからの下りの怖いこと怖いこと。砂利道で、下手するとまっすぐ落ちていきそうでした。。。たただ、その後の登り。ここではチングルマの紅葉が見事で、この景色はここでしか見れなかったので、このコース、結構よかったです。

お鉢に行ってしまえば、あとは下りあるのみ。間宮岳~中岳分岐まではかなーり気楽に下っていきました。そういえば、測量やってる人がいたけど、何してたんだろ。。。
中岳分岐からどんどん下ると、ほのかな硫黄の香りが。上から見ると人が集まってるので、ここが中岳温泉ってのが一目瞭然でした。

川の一部から温泉が湧き出しており、源泉はたぶん60℃以上。川の水と混ぜないと、足もつけれない…というか、結局水位が低いので足湯なんですが。。。
しかし、ちょうどいい場所を見つければ最高!疲れが一気に吹き飛びました♪

疲れも癒えたところで、さぁ、帰ろう。もうちょっとだろう、とか高をくくっていると、据合平からロープウェイまでの遠いこと…平坦な道なので、疲れは出ないものの、結構退屈でした。

ということで、今回は気温も高くなく、またそれほどしんどい、ということもなく、まだイケるかな?という印象をうけた旭岳登山でした。

6:00起床→7:00出発→8:00旭岳温泉→8:15登山開始→10:00旭岳山頂→11:30中岳分岐→12:30中岳温泉→14:00姿見駅