2010年9月27日月曜日

Canon FTb

フィルムカメラ、買ってしまいました。

なんでいまさら、という感じなんですが、まえまえから知り合いに暗室教室に誘われていて、先日行って来たんです。
白黒写真なんですが、思ったより楽しくて、これは自分のカメラ、というか、レンズ(あ、その時は、その知人に借りたカメラで撮ったものを現像したんです)でも撮ってみたいと思い、つい。。。

Lumix G1用に買っていたFDマウントのレンズたちに合わせて、Canonのカメラにしよう。そして、どうせならマニュアルカメラがいいな〜、と思い、EOS以前のカメラには絞っていました(というか、マウントの時点でEOSはNG)。
そしてさらに、電子式ではなく、機械式シャッターは電池がなくても撮れる、ということで、これは不精の自分には何かと便利かも。と思い、AE-1やA-1など、名立たる名機を飛ばして、Fシリーズを検討することにしました。

Fシリーズといえば、F-1がフラッグシップとして超有名なようですが、発売から30年以上経った今でも結構なお値段。というか、初心者には持て余しそうなので、5000円以内で買えそうなのを選んでいくと、FTbということになりました。EFのハイブリッドシャッター(?)も気にはなっていたのですが、自分にとってはFTbが必要十分な気がしたので、やめておきました。

購入は恒例のYahoo!オークションで、FTbにしては相場?3000円以内でゲット。
届いてみると、見た目は30年以上前のものとは思えない位綺麗。大事に使われていたんでしょうね。状態は、初めてで何がなんやらさっぱりの状態から、いろいろ調べてようやく確認出来るまでになりましたが、シャッターも全域かどうかは不明ながらちゃんと下りるし、露出計も動いてる。ファインダー内はゴミだらけでしたが、まぁ、不都合はなさそうなので、よしとしました。

とりあえず試し撮りがてら、キタムラにあった198円のKodak Gold 100を入れて、何枚か撮ってますが、一応撮れてるっぽい?こればっかりは現像しないと分からないので、楽しみです。

しかし、このFTb、重い…G1にすっかり慣れているので、この重さ、我慢できるか…ちょっと心配です。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿