2010年1月14日木曜日

オールドレンズに挑戦!

昨年11月にG1をゲットして以来、デジ一の魅力にとりつかれているたろうですが、早くも物欲の扉が開いてしまいました(笑)
これまで使っていたのはG1に付属していた標準ズームレンズ、14-45mm/F3.5-5.6 ASPH./MEGA O.I.S.なのですが、良くも悪くも普通のレンズ。 スナップ程度にはいいのですが、ちょっと凝った絵はなかなか難しそう。そこで、やはりせっかくの一眼。レンズをもっと楽しみたいな、と思い、少しずつ揃えていってみようかな、と思ったのです。

はじめに目を付けた、というか、ずーーーっと気になっていたのが、20mm/F1.7 ASPH.。パンケーキだし、明るいし、画角も35mm換算40mmと持ち歩きにはもってこい!と思っていたのですが、やはり最新レンズ。お値段が…G1をサンキュッパで買うのに相当迷った自分に、40000円近い値段は地獄です。。。ということで、最新のレンズはあきらめました。。。
マイクロフォーサーズ機はそのコンパクトな性格上、これまで発売されているほとんどのレンズが使えるらしい、ということは知っていたので、これは活用せねば、と思い、本格的に調べはじめました。

主に参考にさせていただいたのはこちら

一眼に関してはずぶのド素人なので、どんなレンズがいいのかも良くわかっていません。ただなんとなくCanon、Nikonあたりはメジャーどころなのでそこからあたっていったのですが、中古市場を見るとやはりCanonのレンズが豊富で安め。ではどのレンズがいいのか?ん…?EF?FD?

G1でオールドレンズを使うにあたって、電子制御ができないためフォーカスはマニュアルになることは知っていたのですが、絞りは基本的に調節できないものと思っていました。しかし、古く銀塩マニュアル一眼レフ時代はレンズ側に絞りリングがあり、それを利用することで絞りは調節できるらしい、そして、それを活用できるCanonのレンズはFD(マウントのタイプ)らしいということがわかり、オールドレンズ第一号ターゲットをCanon FD 50mm F1.4 S.S.C or NFD 50mm F1.4に絞って中古市場を探索中☆35mm換算100mmでF1.4の明るさだと普段使いできそうですし、いろいろ楽しめそう、というのも決め手。
明日から1週間ほど大阪に行くので、中古カメラ屋さんを回って掘り出し物を見つけたいと思います^^

ところで、G1にオールドレンズを接続するにあたってマウントアダプタなるものが必要で、調べるとこれ自体が結構なお値段。高いものだと20000円オーバー…それだったらマイクロフォーサーズのレンズ買うよ~、とか思っていたのですが、よくよく調べてみるとかなりお手ごろな価格で販売しているところがありました。
それが、ディスカバーフォト(Discover Photo)というお店。
いくつかのブログで購入レポートを書かれているのを見ると、なかなかコストパフォーマンスが良さそうだったので、たろうも明日あたりに購入してみようかな、と思ってます^^

運良く?大阪でレンズもゲットできたら使用感などつらつらと書いていけたらと思います☆

【追記】ディスカバーフォトでは在庫がなかったので、八仙堂というお店でアダプタ購入しました^^

6 件のコメント:

  1. こんにちは。GF1持ちです。

    20mm/F1.7はキットレンズなので付属でしたが、純正レンズは暗いのが多いですよね。
    私は、ジャンクレンズとして転がってたコニカの物を1000円で購入してしまいました。なまじ、そのレンズの写りが良かったものですから、ずぶずぶとレンズ沼入りです。
    気がつくと、コニカのレンズが5本…

    電子部品が無いためか、かなり古いレンズでも使用できてしまうのが面白いですね。中には第二次世界大戦前に生産されたレンズをG1やE-P1で使用されているというレポートも見かけます。

    返信削除
  2. KoZさん、コメントありがとうございます。Blog拝見させていただきました。

    ディズニーいいですねぇ☆僕もG1を持って行きたいです^^コニカのレンズもなかなか良さそう…
    アダプタもそれなりのお値段なので、何かのマウントに決めうちしないと大変なことになっちゃいますよね。
    現状FDを考えてますが、中古レンズ屋に行ってどたばたで変わっちゃうかもです(笑)

    GF1は20mm/F1.7が付属なんですよね~。G1購入時にGF1のパンケーキキットとも迷ったのですが、G1の安さにひっぱられちゃいました^^

    返信削除
  3. たろうさん、はじめまして!
    googleで、「八仙堂 アダプタ canon NEW FDレンズ」で調べるとこのブログででくわしました。僕は、G1と八仙堂 アダプタで、FD,NEW FDが使えるのを買いました。レンズは、NEW FD24mm1.4が中古で9600円ぐらいでした。八仙堂 アダプタで、Aマークの合わせ方ご存知なら教えて下さい。FD50mm1.4が3600円ぐらいの中古です。

    返信削除
  4. 20t03さん、はじめまして。

    ブログ、拝見しました。迫力のある野鳥写真、うらやましいです。
    たろうも以前、デジスコに挑戦して遊んだこともありました(コンデジですが)が、なかなかうまく撮れませんでした~。

    さて、ご質問の件ですが、“八仙堂アダプタでの”Aマークの合わせ方、という意味がピンとこないのですが、Aマーク(Aポジション?)の横のボタンを押しながら回すと合いませんか…?
    ただ、ボディとの電子接点がないので、Aポジションにしても、意味がないような気はするのですが…
    ちなみに、たろうはアダプタにNew FDレンズをつける時は、マウントの赤ー赤を揃える→マウントの赤とレンズの赤を揃えて取り付ける(絞り開放)→マウントの赤を緑にする(絞り調節可)

    とんちんかんなお答えだったらすいません。またご質問いただければと思います。

    G1&FDレンズ、一緒に楽しみましょう☆

    …ところで、New FD 24mm F1.4 (L?)が9600円とは、どちらでお買いになったのでしょうか!?よろしければお聞かせください。

    返信削除
  5. はじめまして。
    「八仙堂」で検索してここに到着しました。
    貴男のお考えは私と全く同じです!
    本当に良くぞ書いてくれました!感謝!
    なお現在は先日ヤクオフで
    newFD50mm1.4+G1用マウントアダプタ
    を落札して主に花の撮影を楽しんでおります。
    ただ中望遠となるのでちょっと撮り辛い対象もありますが
    F1.4は面白いです。
    ではご健闘をお祈りしております。

    返信削除
  6. 山坊主さん、はじめまして。
    私のようなBlog読んでいただき、ありがとうございます。

    G1&FD、同じですね☆MFも難しいですが、次第に慣れてきました。AFより、自分で撮ってる!みたいな感じがして、楽しいです^^

    山坊主さんも、HPやBlog開設されたら教えてくださいね。

    返信削除