2010年1月20日水曜日

中古レンズゲット☆


先週土曜日、八仙堂でFD-μ3/4用のマウントアダプタを購入したのですが、今日、ようやく届きました☆
そして、到着を待ちきれずに大阪周辺の中古カメラ屋を歩き回り、2本ほど中古レンズを買ってしまったというのは、ご愛嬌(笑)
G1に付いているのは、宣言通りのCANON FD 50mm F1.4 S.S.C.です。そして隣にそびえているのはCOSINAの80-200mm F4.5-5.6 MACRO。

購入したのは、前者が大阪キタのマルシンカメラ、後者は地元のアルスというお店。

キタの方はこちらこちらを参考に歩きまわった末、マルシンカメラのジャンクコーナーにあったFD 50mm(3,150円)がどうも気になる。。。初心者なので状態などほとんどわからなかったのですが、前玉にカビらしきものは確認できました。ただ、レンズの周辺部だったので、撮影に影響はないだろうと思い、価格も安めだったので、まぁいいや、と思ってゲット。後からよくよく見てみると、中の方にも点状のカビらしきものはいたのですが、撮影してみると自分では気にならなかったので、よしとしました^^

別の日、今度はミナミの方にも行ってみたのですが、イマイチ惹かれるものがなく、とぼとぼと電車に乗って帰ってくると、駅前に中古レンズが置いてあるお店が。 たいしたものはないだろうな~、と思って見ていたのですが、なにやら見慣れないメーカー。COSINA?
キタやミナミのお店でもSIGMAやTOKINA、TAMRONなどはちらほらあったのですが、COSINAは初めて見ました。 (いや、あったんだと思うんですが、FDマウントのものしか目に入ってなかったので。。。)
80-200mmというと、G1では160-400mmの望遠。。。にも関わらず、この小ささ。ちょっと惹かれる。。。状態もいいし、5,250円。ちょっと高いな~。とは思ったのですが、衝動的に買ってしまいました。オススメとか書いてあったし(笑)

結局、大阪にいる間に2本購入してしまったのですが、ちょっと使ってみて、やっぱりFD 50mmの方はF1.4という明るさからきれいにボケてくれて、イイ☆マニュアルフォーカスも全然苦にはなりませんでした。COSINAの方は、室内ではぶれぶれで使えませんね。まぁ、これだけ望遠でレンズも暗いので当たり前なんですが。今度ゆっくり外で試してみたいと思います。にしても、ズームレンズに付いているMACROというのがなんか納得できない。。。

あ、マウントアダプタの方ですが、若干ガタガタする(ボディとアダプタの間のあそびが大きい?)くらいで、特に問題なく使えています。レンズがCOSINAの場合(CANONのもの以外?)は、アダプタに付ける時に、絞りの爪をアダプタに引っ掛けるようにしないと絞ることができないので、そこに注意するくらいでしょうか。

【追記】FD 50mmの方のカビがなんとかならないかな~、と思って分解してみました。ただ、カニ目が固くて全然回らず、周囲を何度も引っ掻いてしまって、ハゲハゲになってしまい、、、レンズの白く光ってる部分はその跡です(泣)
結局、カビは取れず、逆にホコリが入ってしまい、何したのやら、って感じです。。。
やっぱり精密機器はちゃんとした道具を使って、ちゃんとやらないとダメですね。

6 件のコメント:

  1. こんばんは~
    コシナも、八仙堂でFD-μ3/4用のマウントアダプタでコシナもつくのですか?コシナは、堂島地下街のナニワカメラにあったみたいですが、値段は忘れた?実は、まだ、ボディがないのでレンズも、アダプターも、今輸送中(G1とアダプターが)。
    撮影の仕方は、①絞り優先モードにして、絞りを決めて②レンズ側の絞りを合わして撮影。もちろん、MFですが・・。
    NEW FD24ミリ 9600円?梅新のマルシンです。

    返信削除
  2. マルシンカメラのジャンクコーナーいいですよね(笑)
    また大阪行ったら寄ってみます^^

    COSINAのオールドレンズは、SIGMAなどと同様、様々なマウントに対応したものがあるので、FDマウントであれば大丈夫ですが、他のマウントだとNGです。FDマウントは特徴的な爪があるので、わかりやすいです^^

    到着が楽しみですね☆

    返信削除
  3. FDマウントであれば、大丈夫!了解です。大阪駅の中央下にもカメラ屋ありますよ!FD 50mm 1.4の相場っていくらなんですか?

    返信削除
  4. 大阪駅の地下、八百富写真機店・・・?あそこは品揃えが豊富で、見ているだけで楽しいですね☆

    状態の良いもので
    FD 50mm F1.4が3,000円程度
    FD 50mm F1.4 S.S.C.とNew FD 50mm F1.4が5,000~10,000円
    ってところでしょうか?

    返信削除
  5. FD 50mm 1.4 4100円で買ってしまった!

    返信削除
  6. 状態がよければいいじゃないですか^^
    カビを取ろうとして失敗して、パーにするより全然いいです(笑)

    それに、New FD 24mm F1.4を10,000円以下でゲットされたのですから☆

    ネットで調べた限り、New FD 24mm F1.4はLレンズ(全部高級!)で、発売時価格、といっても30年程前ですが、180,000円もしたらしいですよ。

    撮影されたら、ブログにあげてくださいね☆

    返信削除