2011年3月30日水曜日

脱・北海道 1日目

3/25




4/1からの新生活を迎えるべく、実家の大阪までドライブ☆
部屋を明け渡したのに、脱・北海道なフェリーは26日の夜出航なので、一晩どこかでのんびりしようと、じゃらん(net)を見ていたら、層雲峡にお手頃なお宿が。
そういえば、氷瀑まつりって行ったことなかったな~、と思い、急いで予約。

18時過ぎるかと思っていたら、思いの外早く着いて、のんびり夕食。それほど人は多くなかったけど、やはり旅館のレストランで一人飯はちょっと寂しいかな^^;
まぁ、値段の割にはおいしい食事に満喫し、部屋でしばし休憩。

氷瀑まつり会場までバスで送迎してくれるとのことなので、お願いして短い間でしたがいろいろ話を聞いていると、やはり今回の地震でキャンセルが相次いだとか。花火も自粛。
仕方ないとはいえ、過度の自粛は経済の停滞に繋がりそうだな…と改めて実感してしまいました。

とはいえ、まつりの会場はそこそこの賑わい。
かまくらの中にはいろんな形の氷の像があったり、メインとなる氷の建物の中は、色とりどりにライトアップされた氷のつららがあり、その中を自由に歩けるようになっていたり。
なかなか良かったです(^^)昔、支笏湖の氷濤まつりに行ったときの風景と似ていたけど^^;

冷え切った体を温めるべく、ホテルに戻って温泉へ。
なんとなく、層雲峡の温泉ってイマイチ、というイメージがありましたが、ここの温泉はよかった☆
露天風呂ものびのび出来たし、これで朝夕付き6300円は安い♪
と思いつつ、就寝。

ちなみに、泊まったホテルは、ここ(ホテル層雲)です。

0 件のコメント:

コメントを投稿