2011年3月30日水曜日

脱・北海道 4日目

3/28



今日はのんびり、富山・石川観光日☆
せっかく車なので、世界遺産に登録された、合掌造りを見に行って来ました。

小さい頃、白川郷の合掌造りは見に行ったことがある(ような気がする)し、白川郷まではちょっと遠いので、今回は五箇山の方だけにしました。

富山市内からあえて一般道でクネクネ道を行ったんですが、川沿いを行く道がなかなか雰囲気あってよかったです(^^)
五箇山には二箇所、相倉と、菅沼という二つの集落が有名らしいんですが、菅沼の方が規模も大きく、きっちり整備されているので、相倉の方は行かなくてもよかったかな…って感じ。。。
ただ、やはり残雪と合掌造りの雰囲気は最高でした~☆

その後、石川県に移動し、日本三名園のひとつ、兼六園と、隣接する金沢城。ひがし茶屋町をぶらぶらしてきました。
兼六園では桜の季節は、きっと綺麗なんだろうな~、と思いつつ、3月のこの時期は梅が綺麗とはいえ、幾分寂しい感じ。。。金沢城は…やっぱり天守閣がないと、なんか寂しい。。。ひがし茶屋街にいたっては、え、これだけ!?って感じで。。。なかなか、観光地っていっても課題は多そうですね。。。

とはいえ、夜は気軽に郷土料理を食べさせてくれる居酒屋さんに行って、店員さんとおしゃべりしながら、楽しくお酒を頂きました~☆

0 件のコメント:

コメントを投稿