2011年3月30日水曜日

脱・北海道 3日目

3/27


7:45 秋田港着。フェリーの最終目的地は敦賀なので、たろうもそこまで行ったほうがよほど楽なんですが、せっかく時間もあるし、観光がてら日本海側をびゅーんと行くことにしてました。さすがに太平洋側は無理なので…
ほんとは新潟で下船するつもりだったんですが、予約取り忘れてたらすでに埋まっていたのは内緒です(笑)

さて、今日の目的地は、一気に南下して富山。距離にして400km超。さすがに北海道で長距離運転は慣れているとはいえ、初めての試みです。
幸い、日曜なので高速は1000円で乗れますし、活用しない手はありません。

しかし、秋田から山形へ向かう高速…いや、きっとこれは高速とは言わない。。。

さすが豪雪地帯。高速にも関わらず、道路上にこんもり轍があって、とてもじゃないけど、40km以上出せません。
しょっぱながこれで、大丈夫かな…と不安でしたが、山形に入ってしばらくすると嘘のように雪もなくなり、快適走行。
しかし、次の課題。ガソリンスタンドに長蛇の列。

今回の地震で、全国的にガソリン不足が言われていたので、余裕を持って入れるようとは思っていたのですが、秋田県内では豊富にあるようなので、案外大丈夫?とタカをくくっていたところ、山形県内に入ったとたんに不足。

とりあえずまだまだ大丈夫なので、とりあえず新潟まで行ってみました。

すると、今度は新潟に入ったとたんに在庫あり。

原因はわかりませんが、秋田・新潟は中心部が日本海側にあり、港もあるから、豊富に入ってくるのでしょうか?一方の山形は、中心部が内陸、宮城と隣接しているのも、不足を感じた理由かな~、なんて、なんとなく感じてました。

ここまでは高速使ったり、一般道だったりで、若干ペース遅かったですが、新潟入ると高速一本で富山まで行けるので、かなり楽チン。結局、12時間以上かかるかも…と思っていたのに、10時間弱で富山まで行けました。

おかげでのんびり温泉(金太郎温泉(笑))入って、富山の名物、白エビとホタルイカを満喫出来ました~♪

0 件のコメント:

コメントを投稿