2011年3月30日水曜日

脱・北海道 2日目

3/26


10:00にのんびりチェックアウト。フェリーは苫小牧から19:30出航なので、のーんびり行こうと思いつつ、ドライブしていると、そういえば、苫小牧のホッキカレー食べたことないな~、と思い、有名店(マルトマ食堂)をチェック。
ふむふむ、14:00まではやってるらしい。行けるかな?

と思っていたら、約30分前に到着。セーフ!と思い、お店の前に行ってみると…

10人近く並んでる(・o・)

まぁ、東京・大阪の列に比べたらかわいいもんですが、北海道でこれだけ並ぶのは、かなりのもん。
急ぐ旅でもないので、のんびり待っていたら、どうやらたろうがラストだったらしく、後から来た人は入れてもらえてませんでした。。。ヨカッタ~。

さて、肝心のホッキカレーですが、最初は正直、「そんなの絶対美味しくないやろ~」と思っていました。もともとホッキ貝がそんなに好きではなかった、というのもありますが。

しかし、いやはや、食べてみると、うまい!
独特の貝臭さがなく、でも食感は十分残っていて、これは結構ハマるかも。。。とさえ思うくらいでした。

ところで、このマルトマ食堂、ホッキカレー以外にもウニ丼とか海鮮系がたくさんあって、しかもお手頃価格で食べれるので、そういったのも人気のひとつなのかもしれませんね。

そんな感じで、ホッキカレーに満足し、時計を見るとまだ15時前。フェリーまであと4時間以上ある…

どうしよ?

そんな時は、支笏湖☆
昔、札幌に住んでいた頃は、毎夏、遊びに?仕事しに?行ったものなので、ちょうど最後にお別れするのもいいかな?と思い、行ってきました。

あんまり冬の支笏湖は行ったことなかったんですが、夏も冬も同じく、天気悪すぎ。湖が全然見えません。。。ビジターセンターぶらぶらしたり、湖畔沿い歩いたりして、さて帰るかな、と思って駐車場に帰ろうとすると、見慣れぬお店が。

支笏湖畔に、あたらしくホテルが出来たというのは聞いていたんですが、実際行くのは初めてで、どうやらそこ付属のお菓子屋さんだったようです。
食後のデザートがてら、お店オススメのシュークリームを買って食べましたが、美味しかった~☆
名前は…忘れました(笑)

支笏湖にもお別れ行ったし、ちょっと早いけど、フェリーターミナルへGo~。
初めて行きましたが、なんともへんぴなとこにあります。。。近くにはコンビニすらなし。。。
晩ご飯、コンビニで買うつもりだったのに…と思っていたんですが、フェリー内のお店&レストランが意外に安かったのにびっくり。結果オーライ(^^)

赤十字や災害支援の方達も多くいらっしゃって、申し訳ないな~、と思いつつ、お気楽に船旅楽しんでました~。

0 件のコメント:

コメントを投稿