2011年2月13日日曜日

タイ旅行二日目(午前)

2月6日

(IXY 30S)

6:00 起床。朝食を食べにホテル内のレストランに行くと、数人日本人客がいて、あ~、やっぱり日本人結構いるんだー、と思いつつ、着席。
いわゆる普通のバイキング形式でしたが、たぶん観光中にも何か食べるだろうと、少なめにおかゆと卵・ソーセージなんかをいただく。タイ料理っぽいものはおかゆくらいでしたが、なかなか美味しかった☆

(Lumix G1)

7:30 ホテル出発。翌日、電車に乗る予定があったので、とりあえずフアランポーン駅に向い、時刻表をゲット。ドーム状の駅舎がなかなかかっこ良かった~☆
日本の改札口のようなものはなく、ホームまでは自由に入れるよう。切符の前売りがあるようだったが、また夜に来ればいいやと思い、駅を離れて観光へ。

8:00 チャオプラヤエクスプレスボートの乗り場まで徒歩。バンコク市内、特に王宮なんかがある所へ行くのはボートを使うといいらしいので、駅近くのボート乗り場まで小さな川沿いの道を歩いて行きました。
屋台で朝食を食べる人、川沿いにある家、何を見ても新鮮。小さなお寺もありました。
ボート乗り場に着くと、オレンジの服を着た、僧侶らしき人が二人。時刻表みたいなものはなく、どうやって乗ったらいいかも分からないので、同じようにぼーっと待っていると、しばらくしたらオレンジの旗がついたボートが到着。
これに乗ればいいのは本(地球の歩き方)を見て分かっていたので、僧侶さんと一緒に乗り込む。
動き出すと、おばちゃんがどこまで行くか聞きに来たので、目的地を告げて、料金(14B)を支払う。

(Lumix G1)

8:30 途中いくつかの乗り場で止まりながら、目的地のプラ・スメン砦近くで下船。
この周辺は、小さな公園になっていて、朝のひとときを過ごす人たちや、木の上の実を頑張って取ってるおばちゃんがいました(^^)
さて、ここはかの有名なカオサン通りの近く。夜の様子はすごいみたいですが、日中はどうなのかな、と思ってぶらっとすると、バックパッカーがちらほらしているものの、わりとひっそり。やっぱり日中は普通の通りですね^^;

(Lumix G1)

9:30 そのままぶらぶら南下して、王宮周辺へ。周辺は政府庁舎が集まっているので、立派な建物がいっぱい。その中でも一際目立つ白い壁が、王宮。
交差点の交通量が多いので、待っていると、タイ人から英語で声をかけられる。
どこから来たとか、話していると、なにやら、今日は13時からじゃないと、タイ人以外は入れない、みたいなことを言っている。そして、これからどこに行くか、とか聞いてくる。
まぁ、適当に流しながら、ほんとかな~、と思いつつ、王宮入り口に行っても、おっちゃんが言ってたような気配はない。なんだったんだろ?客引きかな。。。

王宮内は、すごい人。中国が正月(春節祭)なので、休みの人が多いのか、中国人いっぱい。たしかに、綺麗なんだけど、この人ごみ、そして暑さに次第にやられ気味。
中心部から外れ、博物館周辺は人も少なく、小さな噴水みたいなところでちょっと涼んで、王宮観光終了

(Lumix G1)

10:30 川沿いを南下すると、川向こうにワット・アルンが見えて来る。
ここへは渡し船に乗らないと行けないので、3B払って移動。
赤い提灯がいっぱいぶら下がっていて、何かの祭りかな?と思っていたら、たぶん、春節祭の何かなんでしょうね。屋台が出ている、というような祭りではなかった。。。
ワット・アルン、登ったことのある人は分かると思いますが、階段が異常に急勾配。若干高所恐怖症のたろうは、そろりそろりと登って見晴らしの良い場所へ。川向こうが一望できて、なかなか良かった(^^)

(Lumix G1)

11:30 そろそろお腹が空いてきたので、ワット・ポーへ向かう前に腹ごしらえ。屋台で何か食べようとは思いつつ、どうやって頼むやら…
しばらく歩いて、割とやさしそうなお姉さんのやってる屋台で思い切って、「センミーナーム」と言ってみる。
同じ屋台で何か食べていた警察官っぽい人が、ここに座れ、と言ってくれているみたいなので、座って待っていると、出てきた♪
いろいろ具が入っている、スープありの細白麺。一口食べてみると、うまい!
テーブルの上には、ナンプラーやらいろいろ置いてあるので、それで味を調節するみたいなのでやってみると、うん、何度も味を楽しめていい!個人的には、ナンプラーと、唐辛子入りの酢?を入れるのが好きでした。
そして、支払いは後払い。30B…安い!

(iPhone 4)

喉が乾いたので、今度は飲み物に挑戦!と、フルーツが置いてある屋台で、ココナッツジュースを頼んでみる。ストローが差してあるのが置いてあったので、それをくれるのかと思いきや、新しく割ってくれたものを出してくれる。料金20B。一口飲んでみて…うーん、これ苦手^^;
まぁ、せっかくなので、全部飲み干しましたが、その後コーラで口直ししました。。。