2011年2月13日日曜日

タイ旅行三日目

2月7日


(iPhone 4)

6:00 ホテルで朝食後、チェックアウト。やっぱりおかゆが美味しい☆


(IXY 30S)

6:30 7:00発の北行き電車に乗るべく、フアランポーン駅へ。
6:50くらいに無事乗車出来たものの、7時になっても出発せず。。。まぁ、急ぐ旅でもないし、と思っていたら、10分後に出発(^^)
前に座ったタイ人のおっちゃんが何度か話しかけてくれて、微妙に分かりにくい英語であんまりコミュニケーション出来なかったけど、飴ちゃんくれたり、降りる駅教えてくれたり、親切な人でした。


(Lumix G1)

9:30 10分遅れて出発したけど、ほぼ定刻に目的地、ロッブリーに到着。
ロッブリーは猿に占拠された町、ということで、あちこちに猿がいるんだー、と思いきや、駅を出ても気配なし…
あれ?と思いながら、駅前のワット・プラ・シー・ラタナー・マハタートを観光。
地味なお寺ですが、なかなか雰囲気は好きでした。やっぱり人がいないとこが好きなのかな(笑)
その後、町を時計回りにぐるっと回って、市場を通過、線路が見えてきたあたりで、ん?なんか小さい動物が動いた!そう、猿です。
その後、北側へ歩き、プラ・プラーン・サーム・ヨートという場所に近づくと、猿がわんさか。
たしかに、占拠されてます^^;
いろいろ危険そうだったので、あまり近づきはしませんでしたが、わりとおとなしそうでした。(とはいえ、食べ物とか持ってたら、確実にやられそう…)


(Lumix G1)

13:00 さて、町をぐるっと回って、駅に戻ってきたのはいいものの、次の目的地へ行く電車まで約2時間近く。とはいえ、もはや見る所もないので、駅舎内でぼーっ(笑)
お腹もすいたので、何か食べようかとは思ったのですが、来るときの電車でお弁当みたいなのを売りに来ていたので、それを食べるのもいいかな?と思って、我慢。
そして、13:00、ほぼ定刻に電車が到着。
バンコクからロッブリーまでは快速で、2等といえどエアコン車ではなかったのですが、ここから先は特急で、快適なエアコン付き。
さて、お腹すいたな~。まだお弁当売りに来ないな~…と思ったら、売りに来るのではなく、持ってきてくれました。どうやら、特急では食事サービスがあるみたいです。
おかず二品とご飯のみ、というシンプルなものでしたが、なかなか美味しかった☆ちなみに、もうすぐ着くかな、という頃には、コーヒーとお菓子のサービスもあり、3時間の間でしたが、十分満喫出来ました。


(IXY 30S)

16:30 30分遅れて、電車での目的地、ピッサヌロークに到着。ここから、世界遺産に指定されているスコータイに向います。本によると、スコータイへはバスターミナルから行けるのですが、そのバスターミナルが結構遠い。さて、どうしたものか、と思っていたら、駅舎前にトゥクトゥクが停まっていて、ここでは親切に場所ごとの料金表が書いてある。バスターミナルまで50B。まぁ、これならいいか、とお願いして、バスターミナルへ。


(iPhone 4)

17:00 さて、バスターミナルに着いたものの、スコータイへ行くバスがどれか分からない…しかし、よくよく見ると、Sukhothai historical parkと英語で書いてあるバスがあったので、そのバスの近くにいる人に聞くと、スコータイに行けるみたい。ということで、55B払い、乗車。
最初は数人しか乗っていなかったので、心配だったが、徐々に観光客っぽい、欧米人も乗ってきて、一安心。


(IXY 30S)

18:30 スコータイのバスターミナル到着。本日の宿を探さないといけないのだが、一応リバー・ハウスというところに行こうと決めていた。そこで、ターミナルでトゥクトゥクの運転手にリバー・ハウスに行きたいという旨を告げると、OK。料金交渉をしていると、横から声が。日本人か?と。
そうだと答えると、うちのゲストハウスは日本人の奥さんがいるから来ないか?と。
たしかに、本にもニュー・シティというゲストハウスがあり、そこには日本人の奥さんがいるということが書いてあり、気にはなっていた。ただ、中心部から遠いので、食事しに行くのも面倒だな、と思っていたら、自由に自転車使っていいよ、とのこと。
じゃあ、いいか、と思い、連れて行ってもらう。


(IXY 30S)

19:30 ゲストハウスに到着。部屋を見せてもらうと、布団がふたつあるだけ。まぁ、殺風景だな~、とは思ったけど、清潔ではあるし、景色もよく、200Bという安さと、日本語が通じるという安心感から決定。
晩ご飯どうしよう、と思っていたら、奥さんがハンバーグ作ったけど、食べる?と言ってくれたので、もう疲れていたのもあって、ありがたくいただく。ご飯に味噌汁、まさかタイで和食食べると思わなかった^^;
一緒に泊まっているスウェーデン人の女性と話しながら食べていると、奥さんが、「これから旦那の友達のパーティーがあるんだけど、行く?」と。
こんな機会もないので、連れて行ってもらうことに。
予想していたのは、いわゆるホームパーティーのようなものを想像していたら、屋外ステージがあって、その前でみんなテーブルについてご飯を食べている、そんな感じ。
たしかに、暑い中、家の中でやることもないか、と思いながら、旦那さんとそのお友達とお食事。
ハンバーグ食べたのをちょっと後悔しながら、家庭の味をいただき、現地のウィスキーみたいなお酒、Hong Thongで乾杯(^^)
ちなみに、ステージ上では最初は、男性ユニットの歌、そして、宴もたけなわになると、このパーティーの主役の登場。どうやら、大学?の卒業パーティーだったみたいです。
その後、お子様たちが帰り、9時頃になると、大人の時間。なんかよく分からないセクシーダンスが始まってました~☆


(IXY 30S)

22:00 同じ所に泊まっている日本人女性も途中から参加していたんですが、彼女がそろそろ帰るというので、ちょうど酔っ払ってきたたろうも帰宅。
彼女はもう何度もタイに来ているらしく、話を聞くと、今回は変わったお寺を巡っているとのこと。
あさってアユタヤに行くと言うと、アユタヤ周辺のオススメの変わり寺を教えてもらいました。
ちょうど、アユタヤでの予定も決まっていなかったので行ってみよう。Thanks!

0 件のコメント:

コメントを投稿