2011年2月13日日曜日

タイ旅行四日目

2月8日


(Lumix G1)

8:00 昨日ちょっと飲み過ぎたのと、昨日までの疲れのせいでちょっとのんびり起床。

9:00 ゲストハウス近くからソンテオ(乗合バス)に乗り、スコータイ遺跡へ。ゲストハウスの奥さんに、どうやったら行けます?って聞いたら、バス停があるから、そこで乗ればいいよ~、と言われたものの、バス停なんてないやん!^^;幸い、観光客慣れしてるので、ソンテオの方から合図してくれました(^^)
遺跡までは30分強、20Bでした。
遺跡に着くなり、自転車レンタルのお誘い。まぁ、自転車なんてどこで借りてもいいや、と思い、言われるがままレンタル(30B)。スコータイは自転車なりがないと、話になりません。。。


(iPhone 4)

9:15 ちょっと遅めの朝食。入り口近くのレストランで…やっぱりおかゆ(笑)


(Lumix G1)

9:30 遺跡巡り開始。スコータイ遺跡は、大きく分けて、5つのゾーンに分かれていて、城壁内・城壁北・西・南・東。そして、このゾーンごとに入場券(100B+乗り物代)が必要です。
ただ、後から知ったのですが、この入場券売場の人にはちょっと気をつけた方がいいです。
同じゾーン内であれば、同じチケットで出入り自由なんですが、人によっては、入場・退場でそれぞれ請求したりします。逆に、人がいなかったりもするんですが^^;
結局、たろうも一回多く払ってしまいました。。。


(Lumix G1)

さて、注意事項はさておき、遺跡内はほんとに人が少なくていいです。
遺跡自体も各々特徴があっていいのですが、個人的にはやはり一番大きい、ワット・マハタートが好きです。そして、のんびりするなら、ワット・トラバン・ングンの池に囲まれた小島です。なんにもないんですが、大きな木があって、木陰になっているので、暑熱地獄からの退避にはもってこい。何も無いので、人もあまり来ないですし(^^)


(iPhone 4)

11:30 城壁内から城壁北へ移動。本にもありますが、このエリアにあるインフォメーションセンターの模型は全体像把握にいいです。
そしてここらで腹ごしらえ。今日も麺(^^)だけど、バンコクで食べたのとは随分印象の違うものが出てきました。乗ってる物も、味も全然違う。どちらかというと、こちらの方があっさり。気候的にバンコクより随分涼しいので、そういうのもあるのかな?と思ったり。
ここではワット・シー・チュムがお気に入りです☆


(Lumix G1)

13:30 城壁北から城壁西へ移動。ここは、高台エリアで、この時間に行くの、ちょっと後悔しました。
ほぼすべての遺跡が駐輪場から階段を登って行かないといけません。幸い、北側から来たので、一番のメインであるワット・サバーン・ヒンは元気に登る元気があったのですが、次のワット・プラポット・ノイで力尽き果て、再び城壁内の戻るまではヘトヘトでどこに立ち寄る気にもなりませんでした…
ここはまだ暑くならないうち or 最初の頃に行くのがいいかな。。。


(Lumix G1)

14:30 あまりに疲れたので、城壁内ワット・トラバン・ングンの小島でぼけーっ(笑)


(Lumix G1)

16:00 だいぶ復活したので、城壁内から城壁南へ移動。日が沈みゆく遺跡(ワット・シー・ピチット・キティ・カリヤラム?)がなかなか良かった☆
そして、その後城壁東へ北上し、城壁内へ移動。。。
いい加減疲れたので、コンビニで休憩…と思って、自転車を止めようと思ったら…


ひゅーーーー

ズボッ


一瞬、何が起きたか分からなかったですが、なんか、側溝にハマっちゃったみたい^^;


タイの側溝って、膝の高さくらいあって、コンクリのカバーにある隙間も広くて、軽く足が入っちゃうんです。どうやら、その隙間に足を踏み入れたみたいで…
そして、足を引きぬいてみると…ん?なんか膝が異様に腫れてるんですけど。。。

コンクリのカバーでおもいっきりぶつけたみたいです。
一瞬、骨折!?と思ったけど、一応歩けるし、それほど痛くもない。
外傷も小さいし、感染も大したことないだろうと思い、とりあえずコンビニで水だけ買って、洗浄。

若干足を引きずりながら、自転車を返却し、ゲストハウス直帰(消毒したい^^;)

17:30 ゲストハウス帰宅。奥さんに話したら、親切に消毒液やヨーチン貸してくれて、まぁ、笑い話ですな(笑)ただ、おかげで?息子さんと仲良くなれました(^^)


(IXY 30S)

18:00 今日は近くでナイトマーケットをやっているということで、自転車を借りてGo!たまたま昨日の日本人女性も行くということなので、一緒にいろいろ教えてもらいながら、楽しくお買い物。
帰宅後、いろいろ話しながら食事しましたが、こういう出会いはやっぱり一人旅ならではかな(^^)
あ、ちょうどこの日からもう一人、やっぱり一人旅の日本人女性が泊まりに来てて、夜まで遊んでたっけ。
そういえば、この旅を通して、一人旅してる人をやっぱり何人か見たけど、圧倒的に女性の方が多かった気がする。。。なんだろね~(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿