(Lumix G1)
6:30 起床。なんだろう…いい意味で時差ボケ。日本時間なら8:30だもんな~^^;
(iPhone 4)
9:00 今日はスコータイを離れ、アユタヤへ。
来るときは電車で来たので、帰りはバス、ということで、バスターミナルへ。
長距離バスも等級があって、本を見る限り、1等はトイレ付き、2等はトイレなし、らしい。
アユタヤまでは6時間近くあり、さすがにバス内でやっちゃった。。。ってことにはなりたくないので、数十B多く払ってもトイレ付きの1等にしました(326Bだったかな?)。
たろうの乗ったバスは、スコータイ北のシー・サッチャナーライという同じく遺跡公園が始発のバスだったようで、9:00出発の予定が15分遅れ。バスも結構満員。
やっぱり、電車の方がいいや…
(iPhone 4)
12:30 とはいえ、バスの良い所は、あの振動が眠りを誘うこと…朝早かったのもあり、うつらうつらしていると、どこかで停車。
前もってゲストハウスの奥さんから、どっかで停まって昼食タイムがあるよ、と聞いていたので、あー、ここか、と思い、下車。
ミールクーポンというのが、バスのチケットに付いていて、それでご飯+おかず一品が無料で食べれるようになっていて、追加で5Bとか10B払うとプラスで一品、二品食べれるみたい。
プラスで5B払って、ご飯+二品にしたんですが、これがかなりいける☆
この点は長距離バス>電車かな(^^)
(iPhone 4)
14:30 アユタヤ到着。といっても、下ろされたのはハイウェイのインターセクション。まぁ、予め知らされてはいたんですが…
近くに、モーターサイクル(モタサイ)が待機していたので、今日宿泊予定のゲストハウス、バーン・ルータスに行きたいというと、80Bとな。本では100Bが相場っぽいので、いいかな、と思い、お願いして連れてってもらいました。
(iPhone 4)
15:00 バーン・ルータス到着。幸い、安い部屋(200B)が空いていて、部屋は狭いものの、スコータイのニュー・シティよりいい感じ(ごめんなさい^^;)。
そして、このゲストハウスに決めた理由が、本にもあるナイトツアー。お願いすると、日本人二人も参加とのことで、楽しみにして参加。ここは、ゲストハウス自体が大きいので、ホストさんとの繋がりが少ないから、その点はニュー・シティの方がよかったかな。
(IXY 30S)
16:30 ナイトツアー出発。全部で8人参加で、4-4に別れてトゥクトゥクに乗車。たろうと同じトゥクトゥクには、日本人男性二人と、ドイツ人女性一人。
日本人の二人はバリバリ関西弁だったので、結構親しくなれた…かな?^^;
このツアーでは、象の入浴シーン(笑)や、ワット・プー・カオ・トーンでの日没、お寺のライトアップが目玉になってますが、まさにそれらはすごく良かったです。
どれも一人ではなかなか行けない(アユタヤを夜移動するのは、ほんと危険…)ので、こういうツアーの需要があるんでしょうね~。
(IXY 30S)
19:30 ひと通り回ったあとは、ナイトマーケットへ。
ドイツ人女性は、彼氏さんの看病でゲストハウスに直帰したので、日本人男三人で食事。
スコータイのナイトマーケットとは随分印象が違ってましたが、なかなか楽しめました☆
二人はこれから別れて、一人旅をするそうな。やっぱり、旅は一人だね~(^^)
あ、ナイトマーケットから見れるお寺のライトアップもなかなか良かった♪
0 件のコメント:
コメントを投稿