約1週間、タイに滞在して、気付いたこと、役にたったものなど。
◎気付いたこと
・タイの人は、基本人柄がいい
・タイの女性にも色白な人がいる。そして、若く見える。
・タイでは大学も制服
・案外、寺院や王宮で、肌の露出が多くても大丈夫。(人が多かったから?)
・電車・バスはほぼ確実に遅れる
・中距離バスに至っては、時刻表があるのか…?^^;
・バンコク中心部の移動は、徒歩・ボート・電車類、またはトゥクトゥク(それ以外は渋滞に巻き込まれる)
・チャオプラヤー川を見ていると、時々目にしたくないものが流れる
・車の左折は信号関係なし
・道路横断時は、がんばる(笑)
・屋台のオレンジジュースは搾りたて
・屋台のフルーツ類は、なぜか綺麗に形作ってある(輪切りではない)
・ナイトマーケットのスタイルはさまざま(持ち帰りタイプ or 座席ありタイプ)
・お菓子はとても甘い。個人的には口に合わない…
・お土産のドリアンの羊羹みたいなのは、クソマズイ
・水・ビールはコンビニの方が安い
・ビールに氷を入れる
・飲み物を頼むと、缶であろうが瓶であろうが、ストローが付いて来る。
・たろうはタイ人に見えるらしい(あんまり嬉しくない…)
◎役に立ったもの
・地球の歩き方・・・ほとんどこれ片手に歩いてました。必須。
・iPhoneアプリ:Galileo・・・予め地図を入れておくと、オフラインで現在地を確認出来る。バスや電車での移動の際に、どこにいるか分かるのは安心。とはいえ、車掌さんにどこまで、というのを伝えておくと、ちゃんと教えてくれたけど(^^)
・HT-03A(Root化・SIMロック解除)・・・現地でAISのSIM(1・2・call Net SIM)を入れて、300分のネット通信。2Gだけど、ほぼどこに行っても圏内なので、家族などへの安否連絡にちょうどよかった。
ちなみに、ネット接続自体は、Tetheringソフトを入れて、iPhoneから。HT-03A、もっさり過ぎるんだもん…^^;
×不要だったもの
・プラグアダプタ・・・宿泊したところは、すべてAタイプ(日本のやつ)とBタイプ(丸二つ)の兼用だったので、電圧さえ大丈夫であれば、日本のプラグがそのまま使えます。
ただし、ゲストハウスではコンセントが一つか二つなので、3個口の電源タップ(ゴーコンタップ)は活躍(^^)
・上着・・・長距離バスや電車(エアコン付き)は、かなり冷えると書いてあったので、必要かな?と思ったが、実際はそれほどでもなかった。よほど、真夏の日本のJRの中の方が寒い。
とはいえ、どうせ帰国したら着て帰らないといけないので、持ち歩く必要はあったのだけど。。。
0 件のコメント:
コメントを投稿