2009年11月18日水曜日

機材紹介その2(Caplio R7)

何代目のコンデジだろう…Nikon COOLPIX 2500に始まり、Olympus E-100RS、Casio QV-2300 UX、Panasonic Lumix FZ-2と続き、そこからRicohシリーズでG4 wide、Caplio R3と続いた3台目、トータル7台目。ずいぶん買ったな~(笑)

先代のR3はお気に入りだったのですが、冬の旭山動物園で落としてしまい、お亡くなりに…その後、同じ流れを受け継ぐR7と、かなりイメチェンしたR8とで、どちらを買うかかなり悩みましたが、R8のデザインがいまいち気に入らなかったのでR7を購入。
コンパクトさを保ちつつの28mmから200mmまでの高倍率ズーム、そしてやはり1cmからのマクロ性能に惚れてるので、これからもCaplioシリーズ(今はCXシリーズ?)買い続けるかな☆
こういうところ、デジ一は苦手とするところなようなので、Lumix G1との役割分担できるかな~、と思ってます^^

そういえば、GXR出ましたね~。コンセプトというか、アイデアはとても面白いんですが、人気出ますかね…?まだ実機は見たことないんですが、なんかデザインが…やはりコンデジとデジ一の隙間を狙うなら、ユニット部分のバリエーションももっとあってもいいと思うんですが。。。どうでしょう??デジ一のサブ的な位置づけをしたいのかな~?

0 件のコメント:

コメントを投稿