2009年11月29日日曜日

青の池

土曜日、美瑛、白金温泉近くの、通称『青の池(青い池?)』に行ってきました。残念ながら昨晩からの冷え込みで池の水が凍っていて、あまり青さを実感することはできませんでしたが、なんだか神秘的でとてもきれいでした☆

たろうは知らなかったのですが、今年NHKで取材されてから訪れる人が多くなり、今では機内雑誌にまで掲載されているとか。
この青の池、ダムを作ったことでできた池のようです。白金温泉付近を流れる川(美瑛川?)がすごくきれいな青にみえるので、おそらくその水がたまっているんだと思います。
写真を見ていただけるとわかると思うのですが、木が池の中から立っています(あ、池の大半は凍ってたのでわかりにくいですが…)。たぶん何十年か後には木は枯れてなくなってしまうと思うのですが、この木が景色にインパクトを与えて、より印象的な風景になっているんでしょうね。

ちなみに、まだダム建設中なのか、近くには重機が数台あったりして、ちょっと残念な感じもしましたが、逆に人工物である印象があり、それはそれでよかったのかもしれません。

Lumix G1 14-45mm/F3.5-F5.6 ASPH./MEGA O.I.S.
ISO: 100
露出: 1/2500 秒
絞り: 8.0
焦点距離: 14mm

0 件のコメント:

コメントを投稿