2009年11月18日水曜日

機材紹介その3(PowerShot TX1)

CanonのHDムービーデジカメ、PowerShot TX1です。
発売から2年半以上経って後継機も出ていないので、Canonさん的には微妙だったのでしょうか?ただ、ネット世界では今でも結構な人気はあるみたいです。

個人的には動物園にいる動物や野生動物の動画を撮りたかったので、高倍率ズーム(10倍以上)+HDムービー(1280 x 760以上)なのが欲しかったので、SanyoのXactiシリーズとは最後まで悩みました。
ただ、Xactiは5倍ズームの機種が多く、10倍ズームのものはフルHDだけどその分お値段も…というところで、このTX1は37mmから370mmまでの10倍ズーム、HDムービー&ステレオ録音、手ぶれ補正つきで当時3万を切るくらい。これは買いだー!と思い、やはり衝動買い(笑)
もちろん後悔はしていないのですが、一時期、撮った動画がランダムに勝手に消えてしまうという現象が起きて、ちょっといらっとしてました。最近になって原因がSDHCカードだったことが分かり、ほっと一安心。電池と容量食い(Motion JPEGなので。。。)なのを除けば、結構満足で、動画はこいつにお任せです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿