2009年11月20日金曜日

Chrome OS

今日、Googleの新OS、“Chrome OS”が初公開されました。Android使いとしては前から気になっていたんですが、Demoビデオを見て、すごい!の一言。

正直、最初の方を見ると、なーんだ、たんなるブラウザのChromeに毛が生えたようなもんじゃないか、と思いました。通常ブラウザのタブがあるところにアプリケーションタブというのが別にあって、GoogleカレンダーやGmailに簡単にアクセスできる。ブラウジング中の音楽はちょっとしたウインドウが出てきてそれで情報を見れますよ、と。ブラウザ上のアプリケーションが全画面表示できたり、PDFもらくらく見れます…
驚いたのはその次です。
MacでいうSpacesやExposeのようなことが出来ている!しかも、外部機器(SDカードなど)の処理もなんの問題もありません!!(エクセルファイルがGoogle DocsではなくWindows Liveで自動で開かれていたのはやるな!って感じ)

いや~、これは期待大です☆まだまだデスクトップには載ってくるとは思いませんが、小型のノートはChrome OSに置き換わっていきそうですね。2010年、楽しくなりそう^^

0 件のコメント:

コメントを投稿