2009年12月5日土曜日

パーツ続々と

先日ネットで発注していた自作PC用パーツが続々と到着してきました^^
思ったより早くすべて着きそうなので、律速段階になりそうなメモリの注文をキャンセルし、旭川唯一(?)のパーツショップであるパソコン工房で買ってきました。
CFDの2GB(4880円)→TEAMの2GBx2(7980円)とスペックもお値段もあがってしまいました(笑)

ところで、到着したものを見ていると、GPU(SAPPHIRE HD4670)に違和感が…なんかでかい!
そう、先日も書きましたが、CrossFire(グラボ2枚差し)を考え、たろうは1スロット占有タイプを選んだつもりでした。でも、届いたものはでかいファンが付いており、どう考えても2スロットを占有します。

・・・なぜ???

で、価格.comをよくよく見てみると、ワンランク上にArctic Coolerタイプというのがあって、届いたのはどうやらこれみたいでした。
購入したお店はPC-IDEA、価格.comで1スロット占有タイプの最安価格を示していたお店です。お店の商品紹介には“Sapphire Radeon HD4670 512MB DDR3 PCI-E [HDMI] Box”としか記載がなく、また商品写真もありません。
価格.comがどういう基準で商品分類をしているのかわかりませんが、こういうことって結構あるんでしょうか?

たろうはPCI Express x16の2スロットは隣接しているものと思い込んで、CrossFireにするなら1スロットじゃないと、と思っていたんですが、M/Bを見たらPCI-e x16-PCI-PCI-PCI-e x16 (x8)になっているんですね。。。

ということで、結局のところなんのリスクもなく、ワンランク上のものを安い値段でゲットできたのでよかった~、というお話でした(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿