2009年12月8日火曜日

Google日本語入力

昨日、AndroidのGoogle音声検索を試してみて、Googleさんなかなか気合い入ってるな〜、と思っていたところ、ふと『そういえば、IMEソフトも発表してたな〜』と思い出しました。
IME(日本語入力)はWindows、Macともに標準のIME(MS-IME、ことえり)しか使っていなかったのですが、特にMacは仕事で使うため、ややことえりには不満を感じていました。先月くらいに、「かわせみ」というIMEを試用していたのですが、やはりいまいち。
そんな折、このGoogle日本語入力が発表されたのですが、どうせWindowsだけだろう、と勝手に思っていました。
しかし、あらためて検索してみると、Macにも対応(Mac OS 10.5以降)と。。。これは試してみるしかない!と思い、さっそくインストールしてみました。


結論。


めちゃくちゃ使い易い☆

先程も書いたように、標準のIMEくらいしか使ったことがないので、あくまでそれとの比較になってしまいますが、今、このBlogを書いていても、変換には全くストレスを感じません。
専門用語(医学生物学関係)もかなりの確率で変換してくれますし、これなら常用しても問題なし。
ひとつ気になるとすれば、ツールバーに表示されるアイコンがなぜか青い…まったく関係ないですね^^
それくらい文句はないです。
(ATOKとの比較ができれば良かったのですが。。。)

WindowsのIMEもこれにしようかな〜。

0 件のコメント:

コメントを投稿