2009年12月8日火曜日

PC不具合について

週末、PCを自作し、基本的には順調に動いていたのですが、2~3、不具合というか気になる点がありました。
とりあえずそのうちひとつは解決したので、備忘録として記載しておきます。

使用しているのはGigabyteのGA-P55M-UD2、OSはWindows XP SP3、HDDはSeagateのSATA接続1TBです。
不具合は、スタンバイからの復帰がうまくいかない(HDDやDVDのアクセスランプは点灯するので、復帰はしているようなのですが、画面には何も表示されない)。
ネットでいろいろ調べてみたのですが、しっくりくるものがない。
一方で、Windows XPではHDDをSATA接続していてもIDEとして処理するようになっているらしく、SATAとして認識させるためには結構ハードルが高そうなので、ほったらかしている、という状況でもありました。
そこで、これがなんか関係あるのでは?と思い、こちらを参考に、AHCIドライバを導入しました。
(P55チップセットの場合、Driver名はPCH SATA AHCI Controllerのようです)
その結果、無事SATAとして認識できたとともに、スタンバイからの復帰もうまくいくようになりました。
詳しいことはわかりませんが、結果オーライ(笑)

あとは、USBワイヤレスキーボードからスタンバイ復帰させる方法が分かれば完璧なのですが…なかなか難しそうです。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿