2009年12月8日火曜日

Google Goggles


最近のGoogleはすごいですね〜。また今日も新サービス発表です。その名もGoggles(ゴーグル)。Googleのgoggle…ややこしい。。。先日発表された音声検索・日本語入力は日本版サービスですが、このGogglesはグローバルサービスのようです。
何をするものかというと、カメラで撮ったものを分析して、そのもの、および、場所に関する情報を検索する、というもの。現時点ではAndroidのみ対応みたいですが、たぶんiPhoneやPCなどでも使えるようになるんでしょうね。
検索入力に関して、キーボード入力→音声入力→画像入力(&位置入力)と進化してきている、と。。。

さっそくHT-03aに入れて使ってみました。
書籍やアルバムカバー、アートワーク、風景、場所、ロゴなどが認識できるということなので、今使っているMacBookのロゴを読み取ってみると、確かにMacBookに関する情報を検索出来ました!また、撮影画面の右下にある部分を押すと、現在地周辺の情報を検索できるようです。
ただ、Logicoolのマウス(MX 1100)のロゴを読み取ると、LogitechのWebカメラの情報が出てきたりと、精度はまだまだのようです。
音声とは違って、画像(モノの種類)はほぼ無限にある訳ですから、それをすべて検索できるようになる方が驚きではあります。
しかし、今後、顔認識も計画されているようで、ほんとに何でも検索できる時代が来るのかもしれません。。。


話はずれますが、HT-03aのGoogleマップがアップデートされていました(3.3.0?Labs対応バージョン)。スケールバーを設置できるようになったのがGood!
早くナビ機能つかないかな〜。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿