2009年12月2日水曜日

PC自作初挑戦

先日、自宅のPCがやばいことになっていることを書きましたが、やはりHDDが完全にいかれていました。。。その後、もとのHDDに戻してOS入れ替えからやってみましたが、やはり調子が悪い。。。
予定ではネットブックをディスプレーにつないでで凌ぐことも考えていたのですが、たろうの家の環境ではいまいち使い勝手が悪い(TVBOXesでディスプレーをテレビ化しているため、工人舎SCの外部ディスプレー認識がうまくいかない)。。。
ということで、PCを新調することにしました(笑)

しかし、先月デジ一を衝動買いしたばかりでそんなに懐が暖かいわけでもないので、極力安く…と考えて、いろいろやりたいことを考えながら探してみました。

○直近にやりたかったこと:ネットサーフィンとか動画を見るくらい。あとはRAW現像?
○来年度(地上波アナログ放送終了)以降:PCで作業をしながらの地デジの視聴(+録画&エンコード)
○それ以降:Blue-rayの視聴・3Dゲームなど

なので、今すぐ使えれば、ということであれば動画再生支援のあるGPUがあればよかったので、NVIDIAのIONを搭載しているAspire Revo(OS込)や、調べてみると、Blue-rayドライブのついたベアボーンキット(OS無)もあったので、そういうのでもいいかな~、とも思っていました。しかし、調べてみるとなんだかんだで4~5万はかかります。CPUはAtomなので非力な割りにほとんど拡張性のないこれらのPCは三年後にはイライラの原因になってしまう可能性があり、これに4万か~…と思いつつ、高嶺の花と思っていたCore iシリーズのPCも見てみました。すると、BTOでなんと5万台からあったのです!
ただ、BTOですが選べるものが限られており、なんだか中途半端。特にDVDドライブは今あるものを流用できるので、とりあえずはなくてもいいですし、GPUも探せばもっと安いものがあるので、それでいい。そんな感じで悩みつつ、今度はそれぞれのパーツを一個一個見ていき、ざっと値段を出すと、6万。。。えっ、そんなもんなんですか(汗)
ということで、本格的に気合入れて絞り込んでいった結果がこれです^^

CPU:Core i5 750 BOX(\18,757)
M/B:Gigabyte GA-P55M-UD2(\13,089)
HDD:SEAGATE 1TB(\7,870)
Memory:CFD DDR3 2GB(\4,880)
GPU:SAPPHIRE HD4670 512MB DDR3 PCIE HDMI(\6,263)
ケース:IN WIN IW-EM002/WOPS(\3,770)
電源:Scythe CORE POWER3プラグイン 500W(\3,980)
DVD:Scythe 5インチドライブケース(\3,269)(*現行ドライブの利用&ネットブックでも使えるように)

GPUはもっと低性能のものでもよかったのですが、案外安かったのでそこそこ評判のいいATI RADEON HD4670にしてみました。CrossFireなんかもできたらな~、とか考えて1スロット占有タイプで^^

きっと詳しい方が見たら、なんだこれ?と思われるかもしれないのですが、なにぶんはじめての自作。おいおい拡張、換装することを前提にやってみようと思い、まずは安く組み上げてみました☆

果たしてうまくいくのかは分からないのですが、届き次第、組み上げてみたいと思います^^

0 件のコメント:

コメントを投稿