2009年12月17日木曜日

HT-03AでGoogle Maps Navigationを使う

先日、ちらっとGoogle Mapsのバージョンアップのことを書きました(こちら)が、残念ながら、日本ではナビ機能が使えない(機能自体は実装されているが、実際にナビできない)状態でした。
しかし、いろいろ調べてみると、その制限が解除されたバージョンが配布されているようで、わりと簡単に利用できたので、備忘録的に記載しておきたいと思います。

ネタ元は案外身近なAndroid Marketです。
…とはいっても、さすがに非公式のGoogle Mapsそのものが登録されているわけはもちろんなく、“Nav Launcher”というアプリの開発者のページからゲットできます(FORUMのGeneral Discussion→TOPICSのGetting navigation working)。

説明では元のGoogle Mapsをアンインストールした上で“Nav Launcher”をインストールすると、修正版のGoogle Mapsが自動的にインストールされる、とあるのですが、正式版のものをアンインストールするのがなんとなく嫌だったので、別の方法で試しました。

説明にはいろいろ書いてあるのですが、案外no-rootバージョンの.apkファイル(12/17時点ではaps3.3.1-brut-no-root-3.apk)をインストールしただけでうまくいったので、それで問題ないかと思います。
アプリ一覧には“マップ”が2つ(正式版と修正版)出てくるのですが、たろうの環境では後ろの方の“マップ”が修正版でした。

使い方ですが、いたって簡単。通常の経路検索をすると、“地図で見る”の下に“移動”というのが出てくるので、これを選択すると、ナビ画面になります(起動アプリ選択画面では修正版(下)を選ぶ)。ここでメニューから“経路情報”を選ぶと、ルート変更もできるみたいです。

さて、これで一通りはナビが出来るようになったのですが、実際の使い勝手を考えると、
マップを立ち上げる→地図から目的地を選ぶ→移動を選択→ナビを起動
と、ちょっと煩雑です。
これを解消してくれるのが、“Nav Launcher”なのですね。

“Nav Launcher”を立ち上げると、『連絡先を選択、もしくは目的地を入力/喋ってナビ開始』と出てくるので、言われるままに実行して、“ナビ開始”を押すと、ナビが起動。シンプル。気に入ったのは音声検索でナビが出来ること☆たぶん、音声検索のアプリと連動してるんだと思います。これなら、
Nav Launcherを立ち上げる→目的地を喋る→ナビ開始を選択→ナビを起動
…あ、回数は同じですが(汗)、圧倒的に作業が楽になります。

マップの方はあくまで正式版が出るまでの繋ぎですが、“Nav Launcher”はかなり出来の良いアプリだと思いました☆
ちょっとしたお出かけにはもうこれだけでOKです^^
…GPSが付きっぱなしになるので、充電環境は必須ですが。。。

0 件のコメント:

コメントを投稿