2009年12月7日月曜日

Google音声検索


android情報まとめ@ウィキさん経由で本日、日本でもGoogle音声検索が使えるようになったことを知り、さっそくアプリをインストールして、試してみました☆

アプリ名は『音声検索』になっていて、起動すると「お話しください」と出ます。ここでマイクに向かって話し、しばらく待つと、ブラウザが立ち上がり、話した単語で検索されます。(あまり声が小さいとダメみたいです。)
気になっていたのは精度だったのですが、予想以上に素晴らしいものでした。
「ぐーぐる」と話すと、「Google」として検索
「ぐーぐるおんせいけんさく」と話すと、「Google 音声 検索」として
「えいちてぃーぜろさんえー」と話すと、「ht-03a」として
「はむすたー」と話すと、「ハムスター」として
ちゃんと認識してくれます。
なお、誤認識があっても、検索ボックス横の▽を押すと他の候補が選べるようになっています。

ところで、たぶんこのアプリを入れたからだと思いますが、検索Widgetも音声検索対応になりました。ただし、既存のものが自動で切り替わるのではなく、新しく画面に追加しないとダメみたいです。

ちょっとした検索なら、もうキーボードは使わなくてよさそうです☆

0 件のコメント:

コメントを投稿